2008/03/22

3/22 チベット武力弾圧に対する中国大使館周辺デモ開催決定

 警察の許可が下り、時間などが正式に確定しました。

  • 日時:2008年3月22日(土)午後1時~
  • みなさんのご参加をお待ちしています!メッセージボードやチベットの旗、写真など、どうぞお持ち寄りください。
  • 集合場所:東京都港区「三河台公園」(港区六本木4-2-27)
    三河台公園
  • 最寄駅:都営大江戸線六本木駅6番出口から六本木通りを直進150m左側 または 南北線六本木一丁目駅1番出口から六本木通りへ出て通りの反対へ渡り左折300m
  • 集合時間:午後1時
  • 集会:午後1時半~2時
  • 行進:午後2時~
  • 解散地点:広尾・笄(こうがい)公園(最寄駅は広尾) ※(3/19追記)解散場所が変更になりました!
  • 主催:TSNJ
  • その他:「チベット問題を考える議員連盟」の国会議員が参加します。


  • ※なお、中国大使館の前の道路は、公道ですが日本の警察が常にブロックしているため、デモ隊が門前まで近寄ることができません。
     5人までは門前でアピールをすることができますが、デモよりも先に行います。
     あとから中国大使館前にいらしていただいても、移動中でデモとは合流できないかもしれませんので、お伝えしておきます。

     大使館前でのアピールを見学なされたい方はどなたでも、個人で当日12時に中国大使館前へ。

     個人で大使館のポストに抗議文書を直接投函するのは随時可能です。

     当日は、日本政府に届ける署名活動も予定しています。

     TSNJでは、Fax・はがきでの抗議文書送付の運動も行っています。

    53 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    3月22日(金)となっていますが、22日は土曜日ではないでしょうか?

    匿名 さんのコメント...

    「落井下石」って言葉はまさにこういうまったく関係のない日本人の火に油を注ぐ行為だな

    匿名 さんのコメント...

    他人の国の内政に手を出す時間があれば、沖縄独立問題に専念した方が良いんじゃない?

    匿名 さんのコメント...

    FREE RYUKYU
    FREE HOKKAIDO

    匿名 さんのコメント...

    私は通りすがりのものですが、腹立たしいコメントがあるのでレスを。

    チベットは侵略・占領されてきたんですよ。内政問題ですか?

    北海道・沖縄で、現在チベットのような虐殺が行われていますか?
    北海道・沖縄の住民は、日本からの独立を望んでいますか?
    アイヌ人で国会議員にもなった萱野茂氏や琉球王朝末裔の尚氏は、日本からの独立を求めていますか?

    この点をお答え頂きたい。

    匿名 さんのコメント...

    ネパールのチベット人からの情報です。
    チベット本土内では、200人以上、殺され、5000人以上、逮捕されているそうです。公安が、ラサで、各家々、一軒づつ回り、怪しい人物がいると、その家族全員連れていくそうです。
    お寺は、封鎖。お経さえも唱えること禁止されています。

    そして、チベット人たちは、これから、中国の刑務所では有名な恐ろしい拷問が待っているのです。。
    彼らをなんとか助けたいと思うのは当たり前と思います。しかも、同じ仏教徒なのです。。。

    匿名 さんのコメント...

    PLZ check the following:
    http://jp.youtube.com/watch?v=x9QNKB34cJo

    匿名 さんのコメント...

    http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/7869/

    ジャプは沖縄人に対して虐殺以上の被害を与えたことは事実であり、情報を隠蔽するのは中国政府の特許ではない。
    他国の事を言う場合かい・・・

    匿名 さんのコメント...

    沖縄とか北海道とか書いてる人間はバカなのか?バカなんだろうが。。。。
    日本人であれば明日は我が身なんだが。
    おもしろがって書いているか、韓国人か中国人なんだろうな。
    沖縄と北海道の一般人に聞いて見ろ。
    日本から独立するか?と。
    シャブがどうのと書いている奴。
    いつの時代の話だ。
    お前は目の前で500人もの人が殺され、拷問を受けるかもしれない事実の前で
    ふふんと笑って見過ごす人でなしだという事を認識しろ。今目の前で怒っている不幸をどうにかしたいと行動している人に対して、何を言うのか。情けないとは思わないのか。
    くず。

    匿名 さんのコメント...

    >沖縄独立問題
    ここと関係ないじゃん
    沖縄の友達たくさんいるけど聞いても
    そんなこと言う人一人もいないよ(笑
    ここは中国じゃないんだから独立したいなら
    独立運動起こるだろ。普通に考えて


    中国人が必死に話題変えようとしているの
    魂胆バレバレで逆にみっともないよ

    匿名 さんのコメント...

    集会応援しております。

    情報が当局によって隠蔽されていることが一番の気がかりです。
    しかし、衛星写真によって判明している事実もあります。
    悪政は、まさに天からの目によって裁かれるでしょう。

    Sattelite Saw The Massacre

    匿名 さんのコメント...

    あなたたちは北京オリンピックを邪魔しようとしてるんですか。中国は何が悪いのか。お金を出して青蔵鉄道を造って、多くの観光客がラサへ送って、現地の人たちの生活が豊かになるのはなにが悪いのか。蔵民族の人たちよ、あなたたちのおじいさん、おばあさんは人民解放軍が奴隷主か解放されたんじゃありませんか?なぜ感謝の気持ちがなく、逆に中国政府を噛むんですか!自分は納得いきません!
    そして、西蔵で暴動に参加した人に対し、あの人たちが社会の秩序を破壊し、人を傷つく、他人のものを奪う、
    町を焼き尽くし、こういう人間はどの国の人間にしよう、どの民族の人間にしよう、厳しい処罰を受けずに済むのはいいのか、そして被害者の人権はどうすべきか考えたことあったでしょうか。暴動に参加した人間が公安につかまって かわいそう!っていいながら あの人たちが14日からやった暴動の被害者はあなたたちの心のどこにあるでしょうか!被害者が漢民(中国人)だからわしと関係ないだと思っているあなたには 漢民(中国人)のFreedomと人権は??
     最後に日本人ですけれど、何にも分からないくせに、単にテレビの極めて主観的の(アメリカ視線)ニュースを見て中国政府はいけない、チベット人の人権を無視していると思い込み中国人、中国政府に対しマイナスイメージと思っている方々たくさいるとおもいますが、日本人!!事件の真相を知りたいならば、よく歴史を勉強し(日本のうそばかりのその歴史教科書ではありませんのであらかじめご注意くださいませーー)そして各側面から問題を見るのであります。日本人!!!!あなたたちも毎日太平洋で鯨を虐殺しているなのではありませんか?まず、それをやめて頂けないでしょうか。
     I am chinese、I love china、I love my great county、Tibet WAS, IS, and ALWAYS WILL BE a part of China!! チベットは過去、現在、これからの将来、永遠に中国の領土であり!

    티베트는 과거,현재,아프로 영원히 중국의 땅이다!!!
    Tibet war, ist und wird immer ein Teil von China!!
    Tibet était, est, et sera toujours une partie inséparable de la Chine!
    N'importe d'avant,aujourd'hui ou future,Tibet est toujour une partie de chine.
    中国,万岁!

    匿名 さんのコメント...

    各側面から問題を見たいので、他国の調査機関や報道機関のチベット入りを許可してほしいですね、中国政府には。
    中国政府やメディアの発表だけでは、一側面になってしまいますから。
    なぜ中国政府は他国の調査機関や報道機関のチベット入りを拒否しているのですか?
    中国側の発表の通りなら、他国の調査機関や報道機関を受け入れても何の問題もないはずですが。
    これを受け入れない限り、永久に疑われますよ、中国は。
    潔白だというのなら、早急に受け入れて、身の潔白を証明し、各側面から問題を見れるようにして下さい。

    しげ さんのコメント...

    >中国政府に対しマイナスイメージと思って
    いる方々たくさいるとおもいますが、

    これは、中国には天安門事件と言う前科が
    あるからです。
    ですからこの様な事が行われているかもしれない事態を黙って見ている訳には行きません。

    匿名 さんのコメント...

    >ですからこの様な事が行われているかもしれない事態を黙って見ている訳には行きません。

    それでは、見てください。時が立ったら
    真相がすべて分かる。

    誰かさんが‘集会応援しております。

    情報が当局によって隠蔽されていることが一番の気がかりです。
    しかし、衛星写真によって判明している事実もあります。
    悪政は、まさに天からの目によって裁かれるでしょう。‘っていったけれど。 やはり その写真を見ていらっしゃったということですね。
    じゃ、証拠見せて頂けませんか?
    本当ならば!

    匿名 さんのコメント...

    >それでは、見てください。時が立ったら
    真相がすべて分かる。

    時が経ってからでは遅い。例えば来年になって中国がチベットを外国の調査機関・報道機関に開放しても、いくらでも捏造が可能だからだ。
    今日にでも開放しなければならない。時間が経つほど信用度も下がる。

    衛星写真に関しては、自分の知りうる限りインドからの報道がある。
    http://www.indiadaily.com/editorial/19252.asp
    ここでは五百人以上殺されているとある。
    これだ事実かどうかは、外国の調査機関・報道機関を早急に受け入れれば分かる。

    中国がそれに受け入れに応じない、または遅らせるなら、世界中から抗議を受け続ける。
    問題ないのなら、すぐに受け入れを。

    酒井 庸輔 さんのコメント...

    私は、宮城県に住んでおりますので、今回のデモに参加できませんが、
    このデモを支持する意味で書き込みをさせていただきます。

    今回の弾圧に、中国そのもの、媚中の政治家たち、ほとんど報道
    しないマスコミ、いつもは活発なのに急に黙り込む人権屋。すべてに
    腹が立っています。

    どうか、一人でも多くの人にこの現実を伝えられるよう、
    デモの成功を祈っています。

    匿名 さんのコメント...

    チベット大虐殺に抗議します。
    抗議行動に参加します。
    チベットに自由を!!

    匿名 さんのコメント...

    デモを支持致します。

    今現在、罪のない人が無残な方法で
    殺されています。
    決して見過ごすことはできません。

    匿名 さんのコメント...

    http://www.indiadaily.com/editorial/19252.asp

    やはり、ウソですね!
    URLにはエラー出ているんだよ!!
    そんな証拠のないこと言う人の人間性が以下に悪いか、卑怯なのか分かりました!
    最低だなぁ、あなたたち。

    匿名 さんのコメント...

    >やはり、ウソですね!
    URLにはエラー出ているんだよ!!

    何言ってんの、あんた。普通に見れるよ。あんた中国から接続してるんじゃないのか。
    中国はYouTubeも接続禁止にしてるらしいからね。こんな都合の悪いニュースは国民に見せないだろう。
    あんたが悪いんじゃないな。そうやって国民をだまし続ける中国政府が悪いんだ。

    長いから記事全文は載せないが、タイトルだけでもここにコピーしとくよ。

    Tibet massacre – more than 500 killed, 10,000 injured – a massive violation of human rights by China
    Nitin Agarwal
    Mar. 15, 2008

    匿名 さんのコメント...

    >やはり、ウソですね!
    URLにはエラー出ているんだよ!!

    「金盾」って知ってますか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9B%BE

    これも見れないようなら、「金盾」で頑張って検索して下さい。

    私はチベットだけでなく、中国全土に本当の自由と人権が与えられる日を望みますよ。

    匿名 さんのコメント...

    まぁ、アングラ記者情報の信頼性もアレですけど。
     
    もし、英語ができるのであれば、
    TIMESONLINEの記事(写真つき)をお読み下さい。
    http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/asia/article3581791.ece
     
    最近の中国はどこかおかしいと思いませんか?
    私の知り合いの在日中国人は、
    「何してるんだ」とマジギレしてましたけど。
    (勿論、中国に対して)

    匿名 さんのコメント...

    明日、3月20日にも支那のチベット侵略に対する抗議デモが行われます。
    賛同者は、著名な文化人、ジャナーリスト、学者、政治家たち100人です。

    ■■チベットの独立・自由を支援する緊急抗議行動(3/20)■■

    日時:平成20年3月20日(木・祝)12時30分 13時出発 
    場所:三河台公園 集合  東京都港区六本木4-2-14
       東京メトロ日比谷線・大江戸線「六本木」駅より3分
    解散:最寄駅:東京メトロ日比谷線 広尾
    主催:草莽全国地方議員の会 誇りある日本をつくる会
    詳しくはチャンネル桜のイベントのペイジを参照
    http://www.ch-sakura.jp/topix/478.html

    しげ さんのコメント...

    http://www.indiadaily.com/editorial/19252.asp
    のサイト、私は見れましたが。
    やはり中国からの情報統制で見れないのでは
    無いでしょうか。

    だとしたら下記のサイトも多分見れないのでしょうけど。
    http://www.tchrd.org/press/2008/pr20080318c.html

    上のサイトから2枚だけ抜粋してupして
    おきますが、何分遺体の画像ですので
    苦手な方はどうぞお控え下さい。
    http://uproda11.2ch-library.com/src/1173321.jpg
    http://uproda11.2ch-library.com/src/1173323.jpg

    はぶ さんのコメント...

    明らかなスパムはスルーしましょうよ。
    低レベルな行為に相手するのは時間とスペースの無駄です。
    ちなみに、ICTにも嫌がらせの電話やメールなどが大量に来ているそうです。その事が逆に自国の立場を悪くする事が判らないオリコウサンは、おおらかに見守るだけにしてあげましょうよ。それが良識ある大人ってもんです。

    匿名 さんのコメント...

    http://www.youtube.com/watch?v=DhjCX4KIz4Q

    匿名 さんのコメント...

    日本が大東亜戦争中、「同じ仏教国だから」という理由だけで羊毛を 送ってくれたのがチベット。
    そして、チベットは一貫して「中立」を守り、日本との国交は変わらず続け、アメリカの要求に対しても中立を理由に拒否。

    今こそ恩を返すべき、デモ支援!

    匿名 さんのコメント...

    自分は某宗教団体で支持されている党が与党という組織に属していますが・・。何でこの件で中国を批判しないのか?まあ、中国に媚びている組織なので(ボスの池田が特に)平和平和いってるのが・・・。この件を組織の中で話しても、中共の代弁者でした。情けない。皆さん頑張ってください。自分も友人たちにこのことを話していきます。

    匿名 さんのコメント...

    がんばれチベット!

    匿名 さんのコメント...

    私は、この抗議行動を支持します。
    現在のチベットの惨状は、10年20年後の日本の姿だと思えるのです。日本人にとって他人事ではないのです。
    中国の脅威がまさに実感できる事態なのです。

    匿名 さんのコメント...

    愚かな中華思想は野蛮な愚行を繰り返すだけ。これ以上のチベット人の虐殺は断じて許さん。

    匿名 さんのコメント...

    珍風などの右翼を排除してください!
    差別主義者と同列視されたくありませんので。

    aaa さんのコメント...

    チベット問題、心が締め付けられそうに辛いです。
    彼らは今まで中国人に差別・虐殺(民族浄化)されてきたんですよ?そんな環境でも信仰心を忘れず、いつかダライラマ法王が戻ってくるのだけを待ち望んできたんです。

    何故今、命を賭けてでも暴動を起さなければならなかったか。それは五輪が開かれるから世界の注目が集まるから世界にチベット問題を考えて欲しくて起したものです。
    これが最後のチャンスなんです。暴動に加わった人達が今、中国人に拷問され、虐殺されていると考えると涙が出てきます。

    将来、日本はナチスドイツのような中国の属国になるのでしょうね。そして、差別・虐殺されるのでしょう。
    福田政権を中国が支持したのは自分達にとって都合の良い政権だったからです。
    報道にも、今の日本にも絶望します。

    匿名 さんのコメント...

    先ほど少しですがお金をお送りしました
    弱い一個人でもできるだけ協力させていただきます
    FREE TIBET

    みどり さんのコメント...
    このコメントは投稿者によって削除されました。
    匿名 さんのコメント...

    わたしは保守系ですが、新風やよーめんのような極右は排除すべきです。特に若い人は右も左も「極」に騙されやすいので注意してください。

    匿名 さんのコメント...

    FREE TIBET

    がんばれ!チベット

    匿名 さんのコメント...

    参加したいところですが、どうしても行けない為、残念でなりません。
    集会を応援しております。

    FREE TIBET

    匿名 さんのコメント...

    新風も困るけど、「革命」って言葉が好きな人も困る。共産主義革命の理論の名の下に中国では人権侵害がなされてるのだから。労組系の変な人はお断り。

    チベット人も理性を持て! さんのコメント...

    注:決して中国当局の肩を持ったり、チベット人をけなすことが目的ではありません。

    この動画はチベットに居合わせたとある日本人旅行者が撮影したようです。本人は漢族・非漢族に関わらず、
    ありのままの真実を伝えたくてこの動画を撮影し、UPしたと書いています。

    http://www.youtube.com/watch?v=1ZSxkQjGv-Q
    チベット人によってリンチの末にコンクリート塊で殴り殺されていく
    二人の漢族(グロ注意)
    恐怖と絶望と苦痛に満ちた悲鳴。懇願する家族と思しき女性の泣き声。ぼろぼろになった遺体。
    長く苦しんだ上に殺人に手を染めて墜ちていくチベタンも、惨殺され家族を失う漢族も哀れでなりません。

    ダライラマ法王は、こんなことを禁じています。彼がこれを見たら、どう思うでしょう?
    彼が今まで辛抱強くやって来たことは、何だったのでしょう?
    チベット人が彼の半生をかけた努力を踏みにじるべきでしょうか?
    どんなに怒りや苦しみを味わったとしても、決して正当化できないことがあります。
    暴力は憎しみと復讐を生み、その応酬が負の連鎖を作っていきます。
    住民同士がいがみ傷つけ合って、パレスチナのようになりたいですか?
    チベットが戦うべき相手は無抵抗の漢族個人ではありません。
    チベット人を好きな人は多いです。チベットに同情し、支持し応援する人が世界中にいます。だからこそ、
    チベット人まで中国のように野蛮で残酷な姿に墜ちていかないよう願っています。
    こんなことをすれば、当局の取締(弾圧)りとイメージ操作の良い口実を与えてしまいます。
    こんなことは自らの首を絞めます。決して戦いに有利になどなりません。
    私もチベタンが好きです。チベットが好きです。だからこそ、これを見て黙っていられなかった。
    チベタンの傷が癒されてゆきますように。
    チベタンが傷つけられませんように。
    チベタンが誰かを傷つけませんように。

    匿名 さんのコメント...

    反对西藏某些暴乱分子的分裂行为!!!
    揭穿达赖集团虚伪面具!还世界一个真相!

    匿名 さんのコメント...

    あのような野蛮な国、中国でオリンピックなど考えられない!
    バリバリの自民党支持者ではあるが、多くの自民党議員が北京五輪を応援している事がかんがえられない。

    当然、日本はボイコットすべである。

    今回の抗議活動により何かが変わる事を期待してる。

    そして、チベットに自由が訪れますように!!

    参加はできないけど、応援いたしております。

    guerrillalive さんのコメント...

    OFFMATRIXです
    明日は、もうひとつのデモの方でネットTVで生中継をする予定です
    チベットで命を懸けている人たちを鑑みれば「義を見てせざるは勇なきなり」
    この一心で現場に向かいます
    「チベットに自由を!」

    はぶ さんのコメント...

    いく気満々でしたが、急用で行けなくなりました。口惜しいい!!
    でも、気持ちは一緒です。
    今、黙って見過ごしたら、一生後悔します。
    とにかく、人として最低の事を守りたいだけです。
    だから
    FREE TIBET !
    SAVE TIBET !

    しげ さんのコメント...

    http://live.omn-japan.jp/cgi-bin/live.cgi?id=21
    で、デモ行進拝見いたしました。
    何かが変わるきっかけになればいいなぁ。
    と思いました。
    明日の大阪のデモは私も参加したいと思います。

    神奈川県民 さんのコメント...

    チベットの人頑張れ~
    世界中に自由と平和が訪れますように。

    yoko さんのコメント...

    今日参加しました。
    NHKは1500人参加(asahi.comは警察発表として900人)と7時のニュースの2番目で報道していました。
    まずは成功ですね!

    シュプレヒコールの音頭をとっていた女性が、「中国の人が憎いわけではない、よくないシステムをやめたい」というようなことをおっしゃっていて、いいなと思いました。
    中国の人も大半の人は情報統制されてしまっていて気の毒。もちろん日本もけっこう統制されていますが(>_<) 少なくともこういうデモンストレーションが許可される国でよかった。

    自由な社会のために、たゆまず頑張りましょう。

    匿名 さんのコメント...

    ここでもまた争いが始まっている。。。

    日本人も中国人の方々にひどいことをしてきたのだと思います。
    そしてその中国人は、されたことと全く同じことをしているのだと思います。

    人間はされたことをしてしまうのが常です。
    私もチベット問題に関して激しい憤りを感じ、むなしさを覚え、今すぐにこの情勢を変えたい。

    けれど思うのは自分の先祖も同じ過ちをしていたという事実。そこには矛盾も感じます。

    しかし、それを経験した子孫の日本人だからこそ、これはチベットにも中国にも互いに悪影響であると、断言できるのです。日本は今の現状、物質には恵まれていても心は幸せでない人々が多いのです。それは戦争や虐殺という過ちを犯し、そして痛い目を見たからというのも大きな理由だと私は思っています。
    それによって失ったものの大きさがわかるからです。

    歴史がこれ以上、どうか、どうか繰り返されませんように。。。

    心から願います。

    チベットの方々の平和を。

    中国の方々の平和を。

    日本の平和を。

    匿名 さんのコメント...

    お疲れ様でした!&有難うございました
    新風としっかり分けて頂いたことにより
    メディアも別物として報道してくれていますね。

    匿名 さんのコメント...

    新風、新風っていちいち言ってる人がうざい。反米・反基地運動やってる人も米兵・米国人に対するレイシスト・差別主義者ですよ。いい加減にしてください。

    5民平等 さんのコメント...

    内外の中国大使館に対して、チベット武力弾圧の死者に対する扱いの情報開示を要求しよう。人間らしく埋葬されたか?

    匿名 さんのコメント...

    やっぱり新風のデモは単なる反中デモだったそうですね。
    大阪の方でも主催が新風関係者のデモが有ったのですが、こちらも同様の様で(呆)