2008/05/02

タシさん弁護士費用捻出のためあらためてカンパ募集の依頼

4月26日早朝の善光寺での追悼法要にも参加された、「善光寺に感謝のお参りをする僧侶の集い」の高辻さんよりメールいただきました。
募金のお願いというのは難しいもので、どうやって口座を信用したらいいのかという問い合わせが高辻さんに寄せられた経緯があったそうですので、口座情報を本ブログに掲載の上、状況説明のために掲載いたします。

本ブログ内の別記事
■ 長野市で逮捕されたタシィ・ツゥリンさんの解放を求める声明
■ 長野で逮捕された台湾在住チベット人救出の為の募金を
もあわせてお読みください。
=============

【タシさん弁護士費用捻出のため、あらためてカンパ募集の依頼】

私は愛知県豊田市の曹洞宗円通院住職 高辻哲洋ともうします。
私と名古屋デモ代表のH君と彼の奥さんは26日深夜、愛知県豊田市を出発し、当日早朝、善光寺近くでタシさんや、日本に不慣れな彼を案内された日本人のKさんと偶然であい、言葉を交わしました。その後、私どもは善光寺にて、今回の弾圧で命を落とされたチベット人や漢人の追悼供養の法要に参加するため、タシさんたちとはここで分かれ、かれらとは別行動をとりました。ですので当日タシさんに直接接触したのは、推測ですが、私どもと、『「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー 』の記事を書いた産經新聞の記者のみではなかったかと思います。

その後、昼過ぎに長野駅前で配布された信濃毎日新聞の号外により、タシさんが聖火リレーの前に飛び出して逮捕されたことを知り、私は非常に驚きました。

皆様ご存知のようにタシさんはいまも長野県警に拘留されています。当日タシさんとご縁があった因縁で私は是非とも彼を救出したい存念でこれを書いております。当面必要となってくるのは、小林さんによると弁護士費用だということであります。当初の予定ではタシさんの弁護士費用について、さまざまな算段をしたのですが、ことごとく難しくなったとのことで、ついには彼の弁護士費用はカンパに頼らざるを得なくなりました。

いうまでもなく弁護士というのは、きちんとした報酬が約束されることによってはじめて仕事をしていただけます。タシさんを救出するためには、いま優秀な弁護士のかたに味方になっていただく必要があると思います。現在タシさんの私撰弁護士には候補者が何人かあるようですが、ネックとなるのは弁護士費用となってくると思います。それプラス交通費、通訳費などが必要となってくるそうです。ちなみに通訳としては現在ペマ・ギャルポさんに就任していただく方向で動いているとのことですが、なにぶんいま非常にお忙しいかたなので、実際には代理のかたに動いていただくことになるかもしれません。

タシさんを支援するために、皆様、なにとぞご協力いただけませんでしょうか?

追伸
この書き込みの内容は諸仏諸菩薩、天地神明に誓って絶対に虚偽のものではありませんが、もしも少しでも詐欺ではないかとの疑いをもたれるかたはけっして募金されないでください。また、この書き込みについて検証していただくことは、皆様に是非ともお願いしたいことですが、一方的に詐欺と決めつける前に、私のほうまでメッセージをいただければ連絡先を教えますので、直接お話ししたうえで、真偽を判断していただければ、幸いに思います。

2 件のコメント:

Narumiya さんのコメント...

1)不起訴の場合のお金の使途
2)募金目標金額の明細

上記二点を明確にしてほしいという要望がmixiの【Free Tibet】チベットコミュニティ(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30682050&comm_id=7228)であがっております。

mixiコミュニティで、いろいろな事情があって、流動的で、はっきりとした金額が提示できないという事情を拝見しました。
ですが、その場合でも、その事情を説明して、必ずきちんと収支を報告することを表明し、余りが出た場合は、こういう目的に使用する ということを明文化した上で、呼びかけるのが、募金を集めるものの義務ではないだろうかと感じます。

この指摘した部分を改善しつつ、たくさんの方から理解を得られるような活動になっていって欲しいというのが意見です。

Kasumi さんのコメント...

私もmixiコミュニティからです。

1:前回の30万円の募金呼びかけの折にお電話にてお話させて頂きましたが、その時金額の内訳は47で述べられておられるK氏から「弁護士費用や保釈金でそのくらい必要」と言われたと仰られておりました。
それが何故30万円の罰金に変わったのでしょうか?

2:前回の募金呼びかけで井川氏のところに10万円以上の募金が集まっていることについて今回触れておられないのは何故でしょうか?

3:公選弁護人が付き、またボランティアの通訳の方が付いている現在の状況ですが、台湾側の代表部と連携はされているのでしょうか?

この質問がついています。