2008/04/11

4/11 ダラムサラ緊急委員会の声明と6項目の要求

 ダラムサラの緊急委員会が4月11日に発表した緊急声明です。
 http://www.stoptibetcrisis.net/pr110408.html

 (速報用プレスリリース)
 国連人権高等弁務官ルイーズ・アーバー(Louise Arbour)氏は2008年3月27日、チベット状況の視察のためチベットを訪問したいと述べた。今週に入ってから、中国政府は現在の訪問は不可能であると回答した。また、中国人弁護士団が根拠のない疑惑で逮捕されたチベット人抗議者の法的弁護を熱心に申し出たことに対しても、中国政府は申し出を拒絶し、彼らのチベット入域を禁止したのみならず、「中国の内政問題に関わらないように」という警告を発した。
 上記の事柄は、中国政府がチベット内の人権を蹂躙し、世界にチベットの情勢を露呈したくないということを顕著に示している。人権が奪われているというだけでなく、罪のないチベット人囚人の件で、弁護士たちが法にのっとり、法的な弁護を提供したいという職業的権利も奪われている。
 チベット内外の、チベット人の精神と決意は、これまで以上に強まっており、それらは正義と真実に根ざした闘争という性質を持っているが、中国政府はその事実を隠す事に躍起になっている。チベット問題は、真実と平和に価値を見いだす世界中の何百万という市民たちだけではなく、中国政府に圧力をかけつづけている多数の宗教指導者たち、著名人、各国のリーダーたち、議会のスポークスマンや代表者たちに受け入れられている。さらには、ここ数週間の間で、チベットを支援する議決案は、 EU議会とアメリカ下院議会で採択された。
 中国政府はチベット全土に軍隊を送り込み、弾圧を続けている。中国政府は、チベット人に愛国再教育を施してダライラマ法王を非難させ、「ダライラマ法王のチベット帰還を支持しません」と述べる書類に署名させている。このような弾圧的政策の中でも、「悲しみと喜びの中、わたしたちは共に立ち上がる」というポスターがチベット各地に貼られ続けている。
 全てのチベット人のため、チベット問題が素早く、平和的に解決するよう、菩薩の真言を捧げるため毎日集っているチベット人に感謝の意を捧げる。

 チベットの重大な局面にあたり、我々は次の6項目が速やかに実行されることを、国連と国際社会に訴える。

  1. 早急にチベットに独立した事実調査団を派遣すべきこと。
  2. 早急にチベット全土で自由な取材が許可されるべきこと。
  3. 早急に中国政府はチベット全土でチベット人に対する弾圧と残忍な殺戮を中止すべきこと。
  4. 早急にすべての拘束、逮捕者を解放すべきこと。
  5. 負傷しているチベット人が適切な手当を受けられること。
  6. チベット人の移動と、生活必需品へのアクセスが許されること。

2008/04/10

全国キャンドル・ライティング開催情報

TSNJサポートML上の情報をまとめました。それぞれのイベントの場所や時間などの詳細は、TSNJブログTopのイベントカレンダーの開催日の該当イベント名をクリックしてください。

<お願いごと>
■ 各地開催の調整
 ・以下の開催各地でお手伝いできます、という方、本ブログ右のメニューバーからTSNJサポートMLに登録の上、ご連絡ください
 ・ここでもやるよ、という方、ご連絡ください
 ・一人では気が引ける、という方、○○で一緒にやりませんか、と、気軽に呼びかけてみてください。2人でも3人でも、同じ気持ちの人が集まって祈れれば素敵ですね
■ アイデアの募集
 ・こんな風よけはどう?マッピングはこうしたら?等々、アイデアがあれば教えてください。
***********************

【広島】4月1日 平和記念公園

【札幌】4月12・13日 場所 札幌大通り公園
自主的な集まりです。個人がキャンドルを持ちよります。

【仙台】4月12日 場所 青葉区中央市民センター
チベット緊急報告会のあと、キャンドルを灯して追悼の祈りを。

【長野】4月13日 場所 善光寺仲見世通り脇の広場
チベットの人たちに向けてメッセージを書いたり、ロウソクを灯し追悼します。

【栃木】4月17日 場所 宇都宮総合福祉センター 
「チベット人と支援グループが語るチベット問題緊急セミナー」ならびに「追悼キャンドルライティング」 を開催致します。

【久留米】4月12日 場所 久留米市久留米六角堂広場
グローバルフェスタ in くるめ のプレイベントとして。

【大阪】4月27日 場所 大阪市内。
あくまでも追悼がメインの平和行進。静かに平和に歩くことが目的のピースウォークのあと、キャンドルを灯してデモ武力鎮圧開始から四十九日の祈りを捧げます。追悼の集いののち、「ヒマラヤを越える子供たち」の上映を行います。

【東京】
① 中国大使館そば、西麻布の笄公園 夕暮れ6時頃~ 毎日開催中

② 新宿中央公園 4月3日からできれば毎日19:00(18:30から変更)くらいから(新宿中央公園の滝の前の広場。大江戸線都庁前駅A5出口すぐ。) 
 
③ 護国寺大師堂前、19:30時頃~ 毎日
  護国寺さまが、場所の使用OK下さいました。

④ 4月13日 場所:渋谷~代々木 夕方サイレントマーチ+キャンドル・ライティング
  詳しくはTSNJ HPへ 

2008/04/09

SAVE TIBET NETWORK発足と署名運動


チベットサポートの声を更に大きく結集して具体的な政治に届けるために、TSNJも参加するSAVE TIBET NETWORKが発足しサイトがオープンされました。まず、最初のアクションは署名活動。4月中でできる限りの署名を集めたいと思っています。チベットには時間がありません。今日から直ぐ行動に入りましょう!サイトは日本語ですが、どの国の人の署名でも有効です。
http://save-tibet.netをまずはクリック。①3種のPDFファイルを印刷して、②署名し、③SAVE TIBET NETWORKの設置した私書箱宛送ってください。

以下は、SAVE TIBET NETWORK発足にあたっての言葉です。

『50年間の弾圧に終止符を!
個人と国内外のチベット支援グループを結び、目的に向かって実行します。』

セーブ・チベット・ネットワークは、「チベットのために行動したい」という個人の「想い」と「力」を一つに結集し、具体的なアクションプランを提案・実行していきます。
「チベット問題を考える議員連盟」「チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン(TSNJ)」「在日チベット人」「人権問題に取り組む在日外国人」、さらに世界各国のチベット支援グループと連携し、5月の胡錦濤中国国家主席来日、7月の洞爺湖サミット、そして8月の北京五輪に向けて、継続的に活動を展開します。
50年間にも及ぶチベットへの弾圧を止めさせるため、この機会を逃すことはできません。
1stアクション:緊急!チベット人の命を救うために、あなたの署名を郵送してください。

2008/04/08

4/25・26 チベット人と共に北京五輪聖火リレー当日に長野でアピール活動

日本での北京五輪聖火リレーは4/26に長野市で行われますが、TSNJのメンバーでもあるSFT Japanが、それにあわせて現地の長野市でアピール活動を予定しており(信濃毎日新聞による紹介記事)、TSNJでも参加を呼びかけています。
■4月25日
 16時~ 長野県庁にて記者会見 記者クラブがないので誰でも参加できます。
 19時~ 長野市もんぜんぷら座で、チベット交流会『チベット問題を知ろう』開催。
■4月26日
 時~  善光寺前&長野駅前でアピール活動 (時間・詳細は後ほど)
  →(4/8追記)26日のアピール活動は、チベット人優先で、善光寺前&長野駅前で横断幕を広げて堂々とアピールします(デモではありません)。一般サポーターは、それを見守るか、各自5人以内で自由に沿道でアピールを行います。その後、集まって後集会を行います。<注> 妨害活動はもちろんやりません。
 13時30分~聖火到着式の終了後、若里公園内にて後集会 (雨天の場合は、屋内別会場を予定)

■SFT Japanの呼びかけ: SFTは五輪そのものに反対するものではありません。「平和の祭典」に名を借りたお祭り騒ぎの陰で、チベットを含めた国内人権状況を改善する、とする中国政府の五輪開催立候補時の公約が守られず、チベット問題がうやむやにされることを強く懸念しているのです。中国政府は自らの公約を守ってほしい。そのために、聖火リレーの日本通過に合わせ、声を上げます。
また、人権状況に改善のないままに、チベット支配を既成事実化するための、聖火リレーのチベット通過には反対しています。
SFT HPでのイベント詳細説明

スポニチの記事によると、さすがに『走者に危害を加えたり運営を妨げる行為は警察が取り締まる。』とのことですが、長野市のリレー実行委員会は、『日本の法律上五輪に反対する横断幕を出すことまで排除できない』、としており、個々人がチベット国旗やプラカード、横断幕をもったりFREE TIBETと書かれたTシャツを着て紳士的に沿道に立つことに問題はありません。SFTでは警察の許可を取ってグループで立つ予定ですが、他にもたくさんの個人の方にもそうして沿道のあちこちに立っていただければ、とてもインパクトのあるアクションになります。
・ チベット旗の画像などのマテリアルはこちら
・ (PDFファイル)北京五輪聖火リレー長野ルート(善光寺→長野市内→若里公園全18.5km)

(聖火リレーの抗議活動についてのスポニチの記事)
中国の北京五輪組織委員会が、長野市で4月26日に行われる聖火のリレーや式典を直接妨害する行為だけでなく、中国政府を批判するメッセージを書いたプラカード類を掲げるなどの活動も排除するよう要求している。長野市のリレー実行委員会が24日、明らかにした。

実行委によると、組織委は反対活動をする者が突然リレーを妨害するなどの不測の事態を考慮しているという。しかし、実行委は危害のない場合は「五輪に反対する横断幕を出すことまでは排除できない。日本の法律にのっとって可能な限り対応する」と、中国側の要求に困惑している。走者に危害を加えたり運営を妨げる行為は警察が取り締まる。

組織委との打ち合わせで、1998年長野冬季五輪でも五輪開催に反対する集会などをやめさせなかったことを例に挙げて理解を求めたという。実行委は「組織委は危険性があるあらゆるものを排除したいようだ」と指摘した。(引用元: スポニチ 2008年03月24日20時32分)

2008/04/05

「緊急・ダライ・ラマ・ブックフェア」開催

昨年『目覚めよ仏教!―ダライ・ラマとの対話』こんなに激しく語るダライ・ラマは初めて見た!(帯の言葉)(NHKブックス)を出版された文化人類学者の上田紀行さんからの情報です。ブックフェアの開催を決めた下記書店さんのためにも、そのセレクションの中から、何か一冊、購入してみましょう。そのような具体的な消費活動が、フェア開催期間延長を生み、結局のところ、企業を動かす一番の原動力になります。

==============
今回の事態に、私も何かしなくては!と思い、出版元のNHK出版を通じて、書店にブックフェア開催のお願いをしましたところ、紀伊國屋書店新宿本店、ジュンク堂池袋、大阪店、丸善丸の内オアゾ本店、青山ブックセンター本店、宮脇書店高松本店、南店で、「緊急・ダライ・ラマ・ブックフェア」の開催が決まりました。紀伊國屋書店と宮脇書店はすでにフェアが開始されています。

ぜひ新宿あるいは高松にお立ち寄りの際は、覗いてみてください。
紀伊国屋新宿本店5階に、チベット国旗、タルチョ、法王猊下のお写真がかかり、台の上にチベット関係書物、法王猊下の著作が溢れんばかりに並んでいます。
ぜひそこで一冊でも購入をお願いします。勇気を出してブックフェアの開催を決めた書店への支援にもなります。また、紀伊国屋の以下の特別サイトからも購入できます。
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d05/tibet/

また、私の新著、『かけがえのない人間』(講談社現代新書)の一章も、ダライ・ラマ法王のメッセージにあてられています。それをきっかけとして、3月24日に毎日新聞一面の「余録」に次のような文章が出ました。新聞社内部の執筆者としては、非常に思い切った表現になっています。ぜひご覧ください。
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20080324k0000m070090000c.html

行動の輪が広がっていくこと、心強く思っています。
ここが正念場。力を合わせていきましょう!

2008/04/03

チベット緊急報告会&追悼の集いin仙台

■チベット緊急報告会&追悼の集いin仙台■

 <呼び掛け>
 私たちは、チベットでの平和的デモに対する中国当局の過剰な弾圧と、その後に起こった騒乱及び武力制圧、そして多数の死傷者の発生を深く憂慮しています。チベット問題について、事件はなぜ起き、背景には何があるのか。急ではありますが、チベットやモンゴルの視点から多角的に報告し、ともに考える会を開きます。合わせて、弾圧の犠牲となった命を悼む集会を実施し、いま全国で開催されているキャンドルライト・ヴィジル(祈りの灯)のひとつといたします。

01日時:4月12日(土)午後2時半
場所:青葉区中央市民センター(小ホール2)
    仙台市青葉区一番町2-1-4
    会場℡ 022-223-2516
主催:チベせん(チベットサポート仙台)


<内容(予定)>

  • 挨拶&ラサ現地報告
  • いまチベットで何が起きているか
    (チベット問題の概説と背景の説明、現地からの声)
  • 中国の人権状況について…モンゴル民主活動家 フビスガルトさんの話
  • 今できる行動の紹介(署名やファックスアピールなど)
  • 終了後、参加希望者で追悼の集いを開きます。ご自宅に余ったキャンドルがある方はお持ち下さい。

 チラシ(PDF)のダウンロードはこちら。

2008/04/02

Web署名『日本政府に対する公開書簡』

2006年11月1日・2日にダライ・ラマ法王を迎え、広島国際平和会議2006「人の未来を考える」を開催した、広島国際平和会議2006議事録編集委員会(TSNJのメンバーも入っています)が、日本政府に対する公開書簡という形でWeb署名をはじめました。

VOICES on the Crisis of Tibet ~チベット危機に関する平和的全面解決を求める日本政府に対する公開書簡
http://www.tibetsupport.net/

2008/04/01

4/5・13・16 松本市・東京でドキュメンタリー映画「チベットチベット」緊急上映会

依頼を受けての情報掲載です。
---------------------------------------------------------
 チベットが大変なことになってます。
 僕にできることはやはりこれしかありません。
 まだ見られてないお友達にぜひご紹介ください。
 緊急上映 ドキュメンタリーロードムービー「チベットチベット」
 この映画を見ることによりチベット問題とは何なのか? 誰でもわかりやすく理解できます。

(「チベットチベット」監督 金森太郎/キム・スンヨン)


◆4月5日(土)長野県・松本市

  • 場所:松本市中央公民館(Mウィング)6階ホール地図(長野県松本市中央1-18-1)
  • 時間:午後2時~
    上映協力費1000円
    主催:シャマーレ・アフガニスタン(アフガン支援のNGOです)
    問合せ:0263-92-2188(大月)
    当日は、4月25・26日の長野市でのアクションの呼びかけも行います。

    ◆4月13日(日)東京都・西荻窪

    • 場所:ほびっと村学校 http://www.nabra.co.jp/hobbit/
      杉並区西荻南3-15-3 ほびっと村3F(西荻窪駅より徒歩2分)
      グーグル地図http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
    • 時間: (1)13:00~14:35+座談会
          (2)16:00~17:35+座談会
          (3)19:00~20:35+座談会
          各回上映後、作者を交えての座談会があります。
    • 参加費1000円
    • 各回定員40人
    • 要予約。当日参加もできますが、予約された方を優先します。
    • 予約・お問い合わせ
      ほびっと村学校
      hobbit@ea.mbn.or.jp
      03-3332-1187

    ◆4月16日(水)東京都・高輪台

    • 場所:正満寺本堂 http://www.sh<>omanji.com/
      (東京都港区高輪1-27-44)
      グーグル地図http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
      ・都営浅草線 高輪台駅より徒歩10分
      ・南北線 白金高輪駅より徒歩10分
      ・JR 品川駅 高輪口より都営バス「目黒駅行き」に乗り明治学院前で下車徒歩5分
    • 時間:(1)15:00~16:35+座談会
          (2)19:00~20:35+座談会
         ☆21:30~22:00チベットシンギングボウルのミニコンサート
    • 参加費1500円
    • 予約は必要ありません
    • お問い合わせ:正満寺(03-3441-2077)



    ◆作品紹介

    「チベットチベット」 (95分、2005年リニューアル編)
    http://www.tibettibet.jp/
    2005年山形国際ドキュメンタリー映画祭正式招待
    2006年オレゴン映画祭観客賞

    彼らが守ろうとしているものは、一体なんなんだろう?
    おじいちゃんやおばあちゃんが僕に言いつづけた「民族の誇り」というものなのだろうか……
    在日韓国人3世の旅人キム・スンヨンはビデオカメラを片手に、行く先を決めない世界旅行へ出発した。祖国と縁切りするつもりで訪れた韓国のことを好きになり国や民族について考えるようになる。旅は続き、北インドでダライラマ14世と多くの亡命チベット人と出会う。在日韓国人と同く自らが望まない「移民」であるチベット人から受けた強い衝撃は、一人の旅人をチベット問題をカメラで追うまでに駆り立てた。
    “この問題を少しでも多くの人に知ってほしい”この思いはチベット亡命政府にも届き、ダライラマ14世への10日間に渡る同行取材を可能にした。
    さらに翌年、彼らが切望して止まない本当のチベット(現・中華人民共和国チベット自治区)を旅し、民族消滅の危機に晒されるチベットの現状を目の当たりにする。この作品は旅人の素朴な視点でチベットとチベット人の「現在」と「過去」そして明日を見つめている。
    ___________________________
    ◆上映会開催希望者を募集しております。
    お問い合わせ
    taro_2524@hotmail.com
    ラゴス キム・スンヨン


  • 大阪、名古屋、(札幌)でTSNJサポーターによるアクション

    いろんな団体が、今回のチベット武力弾圧に抗議する行動を行っていらっしゃいますが、TSNJサポーターでそれらの行動に参加してみた、という人たちから、「やっぱりチベット人主体でやりたい、チベット人犠牲者に祈りを捧げ、チベット国歌を歌って、チベット人の気持ちに寄りそった抗議活動をしたい」という思いが生まれ、またそれ以外にもぜひ自分の街でも意思表示をしたい、という人たちの間で、以下のような計画があります。
    自分も関わりたい、という方は、TSNJサポートMLに登録の上準備に参加してください。詳細は、決まり次第、本ブログでも発表します。

    連絡ネットワークとして発足したTSNJは、東京をベースにする団体が多く、また各自の団体のアクションもあり現状として多忙を極めており、日本全国のアクションを主催するのは難しいのが実情です。このようにTSNJサポーターの間でアクションやデモが計画・運営がなされることを、TSNJも応援しています。

    【名古屋】開催決定!
     HP作りました http://www9.atwiki.jp/freetibetnagoya/
     日時:平成20年4月19日(土曜日)昼13:00集合
     集合場所:愛知県名古屋市中区矢場町・若宮広場(若宮大通公園)←ほぼ確定・調整中
     (最寄駅名古屋市営地下鉄名城線「矢場町駅」)名古屋パルコ南西100m・矢場町交差点、高速高架下の広場です。
     テーマ・主旨:フリー・チベット!チベットの平和を願い、中国政府によるチベット弾圧に対する抗議だけを目的としたシンプルなデモです。反中・中国バッシングデモではありません。他の問題について主張をしたい、そういったメッセージのプラカード・旗を持ちたいという方はそれに該当するデモにご参加ください。この事にご理解いただける方を募集いたします。是非是非、名古屋でフリー・チベットを叫びましょう!!
     メッセージ:在日チベット人も参加予定。自宅に保管している横断幕などを現場まで運んでくれる人、日本語文書やメールのやりとりを手伝って下さる方、などいれば心強いです。協力していただける人はぜひMLでご連絡を。

     ●4月5日、若宮広場で名古屋デモ準備オフ会第2回があります。午後2時集合。詳しくはトップのイベントカレンダーから
     ●4月12日、若宮広場で名古屋デモ準備オフ会第3回があります。午後1時集合。詳しくはトップのイベントカレンダーから


    【大阪】4月27日
    メッセージ:27日ごろは暴動で亡くなった頃からちょうど四十九日にあたります。大阪で今度こそピーススタイルでピースウォーク&亡くなったチベット人の冥福と世界平和を祈るキャンドルナイトをします。あくまでも追悼がメインの平和行進。静かに平和に歩くことが目的のピースウォークです。
    キャンドルを灯しての追悼の集いのあと、「ヒマラヤを越える子供たち」の上映も行います。協力していただける人はぜひMLでご連絡を。

    【札幌】希望者はいるが、他にも企画メンバー募集中。日程など未定
    メッセージ:デモだけにこだわらず、様々な活動で訴えたいと思います。ご協力お願いします。まずは以下のイベントにご参加ください。

    チベット高原の風土と、その歴史を概観し、今回の動乱に至る過程を学びます。また、動乱の主舞台となったジョカン寺の映像も上映します。
    日時:4/8(火)18:45
    会場:環境サポートセンター(北4西4伊藤・加藤ビル4階)
    参加費:600円  予約制
    主催:ヒマラヤ圏サパナ 011-887-9700 090-1309-9799 sapana387@gmail.com
       http://sapana.ojaru.jp/